げんこつやま

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー/コメント

ご飯に合う炭水化物

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。      

2日連続誰得メシネタ

・前置き

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

湯豆腐でもご飯を食べられるご飯食いのホオズキです!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あのさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

クリームシチュー?余裕!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おでんでご飯が食えない?しゃらくせえわ!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

聞けや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うワケで今回は「ご飯に合う炭水化物」がテーマです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何がと言うワケや!ここさぁ・・・ホビーと雑記のブログってなっとるやろ?

ホビー要素どこ?昨日今日とクソ誰得メシのネタ書きやがって!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

すまんなぁ・・・書きたいのはやまやまなんやけど、なかなかまとまらんのよ・・・。

ブログも久しぶりやからな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

更新せんかったらええやんけ。こんなクソ記事上げるくらいやったら。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホか!ブログの鉄則を知らんのか!

最初のうちは記事数が命やねんで!・・・ってなんかに書いとった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やったら元々のブログ消さんかったらよかったやんけ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それなぁ・・・若干後悔しとる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

短絡的やからそうなる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあやってもたもんしょうがないって事で、そう言うわけでお茶濁しも挟みます・・・。ホビーと雑記のブログだから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それにしたって誰得すぎる・・・。

大体何よ炭水化物って・・・。低炭水化物だってもう下火やで。と言うかブームを通り越して常識として定着しとる。

いかにカロリーを控えるかという事に、どこの企業だって味やデザインに劣らず心血を注いどると言うのに・・・。

 

・炭水化物とごはん

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う言えば、炭水化物でメシを食う=関西みたいなイメージってあるよね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

らしいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイは生まれも育ちも関西やから、まったく疑う事なく当たり前にやって来た事なんだが・・・関東の人らとかはええっ!!?みたいな感覚のものもあるんだそうな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

関東だけではなく海外の人とかもぎょっとなる事もあるんだそうで、やはりちょっと異質な文化なのかもしれんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、しかし考えてみ?キミ、ビールは何から出来るか知っとるか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・まあ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日本酒はどうや?言うてみ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・何が言いたいかは分かったが、ちと飛躍し過ぎやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ウィスキーは?バーボンは?焼酎はなんや!言うてみい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やったらワインは何なんじゃボケ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つまり!炭水化物でご飯を食う事をコケにしとるような連中も常日頃から炭水化物をアテに炭水化物を飲んでああ美味いのどごしスッキリとかホザいとるんや!滑稽やのう!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましいわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと昔のアニメやけどけいおん!ってアニメでも言っとったやろ。むしろごはんがおかずやと。日本人ならごはんなのです!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無理に炭水化物と合わせる事の合理的な説明に何一つなっとらんわ!

 

・第五位

シュウマイ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて本題に入りましょ。まずはこれ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うほど炭水化物か???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

中国やったら点心って分類なんやろ?点心って要は炭水化物的なやつやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

中華料理の軽食の総称ってなっとるけどな。菜と湯以外の物を指すって。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあええやん。がついとんねからギリ炭水化物寄りやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほぼミンチ肉やと思うが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは誰も異論がないであろう!なんたって有名な崎陽軒のシウマイ弁当っちゅうのがある。これでメシ食えって事やろ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シウマイ単騎で食うのは確かにちょっとキツイよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ぶっちゃけこのシウマイ弁当ってワイ食った事あるけど思ったほどうまくなかったんだけどな。ふつう、って感じで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スーパーの安いので十分やで。2、3個で茶碗一杯は軽い!!!

 

・第四位

お好み焼き

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはかのけいおん!も推奨のド鉄板!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

推奨はしてへんやろ。別に・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあワイの場合、お好み焼きって言うかお好み焼きに乗ってる豚肉がいいおかずなんだよね。ソースとマヨネーズで濃厚な味で・・・。

そんで残った生地はそれはそれだけで食う

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それもうただの豚肉ライスやんけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、ぶっちゃけお好み焼きの豚肉はもう生地に風味とうま味を残す事で役割を終えると言うか・・・。

むしろ焼けて固くなるから食感が邪魔と言うか・・・。

て言うかお好み焼きとして食べようとした時、勝手にはがれてうまく食べられなくてイライラしない?やったらもう逆にはがす!最初っから!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミの食べ方がヘタクソなんやろ!!!

 

・第三位

ラーメン

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも鉄板!そもそもメニューにあるわけだしな!

店によっては「替え飯」として、替え玉みたいに推奨している店もある。

ワイの近所のラーメン屋なんか、お代わり無料って店もある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ラーメンに米二杯以上ってブタのエサにも程があるやろ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、世の中にはラーメンライスの食べ方が分からないなんて声もあるそうやね。嘆かわしい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でそんなクソどーでも良いことで嘆かれなアカンねん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあスープにぶち込むとか、スープをかけるってのが一般的なようやな。

ラーメンなんて元々そんな上品なものじゃないんだから、気にせずそうしたらええ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今は女性や子供のお客様も増えてるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ワイはせんねんけどな。だって米がスープを吸ってぶよぶよになるやないか。

お粥とも茶漬けとも言えん中途半端な食感で、アレがどうも好かんねん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ラーメン茶漬けって普通にあったと思うけどな。商品で。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイは普通におかずにして食う!を!

麺と米をからめて頬張り、そこに少しスープを流し込むんや。

麺以外の具材でもええ。チャーシューとか海苔とか。

むしろ海苔とか邪魔くさくてかなわん!ご飯が無いと食いようがないやろアレ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

海苔が好きな人だっておるやろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに、スープの味にはこだわりたいよね。ワイ的にはしょうゆが一番合うと思う。鶏ガラのやつな。次いで塩ラーメンかな。味噌もまあ悪くはない。とんこつは・・・あんまり合う気がしないんだよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミの好みやけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ここまで書いて何なんだけど、ワイ最近ラーメン屋でメシ頼んだ事ないけどな。替え玉を食うから。ラーメンに一番合うのはに決まっとる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

 

・第二位

焼きそば

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは人によってはぎょっとなるのかもしれんね。

でも焼きそばパンってあるやろ?やったらメシにも合うに決まっとるやろが!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人の学校の購買では売れ残り代表みたいなパンやったけどな。焼きそばパン・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに我が兵庫県にはそばめしと言うのがある。B級グルメや!

平たく言えばソバを混ぜ込んで作ったチャーハンみたいなもんやな。

イケるで!!!作り方も簡単や!インスタントの焼きそばでも十分美味しい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カロリーは無限大って感じやな・・・。

米と麺を合わせたものをで炒めるんやから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

B級グルメとかそんなもんよ。美味い=体に悪い!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなもんかね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに最近はソースを使わない塩焼きそばとか明太子焼きそばなんてものも一般的になってきているが、不思議となんかメシには合わん気がするんよね。

お好み焼きもそうだが、ソースって結構偉大かもしれない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

美味しんぼソースだけぶっかけた飯ってヤツあったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それ、ワイもやった事ある。正直マズイ・・・。どこが美味しんぼじゃ!くそマズいんぼに改名しろ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

変わった食いもんが好きな人の回やったから!バターと醤油ぶっかけ飯とか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ソースと麺や生地などの炭水化物が化学変化を起こして、ご飯に合う風味を形作るのかもしれんね。

 

・第一位

ギョウザ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはもうダントツ!と言うかワイギョウザだけで食うとか無理やわ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シュウマイがあった時点であがる気はしてた・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ギョウザのタネの味わいなんかご飯のためにあるような味やろ。

皮はあくまでばらけないための袋の役割でしかなく。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

美味いギョウザは皮が命って聞くけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、それは確かに・・・。どっちかって言うと安物のぶよ皮ギョウザの方が飯のおかずとしては優秀って気がする。

ええやつは皮がシコシコしとるというか、うどんのコシみたいなんがあるからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

要するに安いギョウザのごまかした食い方ってワケやね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん焼きギョウザの方がおかずになる・・・が結構水餃子も悪くないとおもってる。むしろ皮が柔らかくなるから、皮の食感がより邪魔にならん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみにこいつは酢醤油の味がぜんぜん気にならんバカ舌です。

普通はすっぱいものでご飯が食えるかー!!!ってなるのが常識人だと思います。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに、ギョウザって後半キツイやん?どんどん皮が固くなってマズくなる。

だから結構食べ残しちゃったりとか。

でも食べ残しをレンジでチンとかしても、やっぱマズイんだよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ皮がいっぺん固まったらマズイわな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこでワイは、残り物のギョウザをバラけさせてその具で焼き飯をよく作る!

元々中華料理同士なんや、相性はバツグン!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったら最初っから焼き飯で食えや!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング