げんこつやま/オタクブログ+その他ホビーと雑記

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

ブログの文字修飾について考えてみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

取り留めもない話題ですが、当ブログの文字修飾についての意識と反省について

・どうでもいい愚痴

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふう・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何やねん?またブログ書くのタルいとかそんなん???

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそうやねんけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうなんかい!

だからそれやったらもう更新止めろや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや・・・タルいと言うか、ちょっと私生活で嫌な事があってな。
一日中怒りっぱなしやったねん。
と言うかまだ納得行ってなくて現在進行形でイライラしてる。


とある企業の不備のせいで迷惑こうむったのに、その対応のずさんさに対する怒りやねんけど。
ホンマは会社の具体名でも出してぶっ叩きまくりたいところやねんけど、ブログの規約にでも引っかかったらアカンしな。


そもそもここに書いてもしゃあない事ではあるし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うむ。イライラしてるのなら余計ダメだよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも何か逆にブログでも書いて落ち着きたいと言うか・・・。
ただいつもみたいな調子は出んと言うか・・・。


なんやかんやで結構ブログに依存しとると感じるな。我ながら。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ややこしい・・・。要はただの愚痴やんけ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで今日はこの個人的怒りの件とはまったく関係ないねんけど、取り留めもない話題を書く事にする。

 

・ブログの修飾について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うワケで、今回のテーマは当ブログの文字修飾と言うものについて考え直してみたい。
うちは大きくわけて3種類の文字修飾を用いている。


まずは頻出の文字を太くデカくするこのフォントサイズ。

 

それと最近やり出したのが

この中央

に文字を揃えるヤツ。デカ文字の上位系やな。

 

それと我らマスコットの語り以外ですよ、と示す表現としてよく使う
文字色+字体の変更・・・
と言う感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

正直書いてる本人が言うのも何だけどウザいくらいだよね!
これでも前はもっとゴテゴテしていた。
まで頻繁に変えてたからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・うむ。さすがに文字色はな。
うちは更に我らマスコットらの語りと言う特殊なスタイルを取ってるから・・・。

 

出直しリニューアル前はもっとたくさんマスコットがいて、キャラごとに色まで変えたりしてた。
でもさすがに過剰って言うか目に痛いわって。

 

どっちかでええやん!って・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自分で言ってちゃ世話ねえ!
他ブログ様はもっと無駄なくスリムに書いておられるところが大半だ。

助言系ブログみたいのでもそんなん書いてただろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ・・・正直自分でもちょっと悩んでると言うか・・・
もっとスッキリさせた方がええのかもとも思っている。


ぶっちゃけ結構手間なんよねコレ。
これやらんかったらもっと短時間で記事書けるからな。


酷い時なんかいっぺんテキスト状態で記事上げて、文字修飾しようとしたらフリーズ!
全部飛んだ!って事もあった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

すげえ無駄手間じゃん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも一方で、これは自分のと言いますか・・・。
ブログをこういう感じにしたい!

って言う部分でもあるというか・・・。

 

その狭間でいつも悩んだりもしている。
前よりは使いどころを考えてるつもりなんやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレだね。辞書とかにギンギンに蛍光ペンマーカー引きまくるけど、内容は全然覚えてないってタイプだよオマエ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

かましい!!!
・・・って実際そうやけどさ。

 

・太古の記憶

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそもこういう感じにしたいって言うけどさ。
どういう価値観なワケだ?
やったらやったで無駄手間とも感じてるのにさ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

思うに、ワイの大昔の記憶が大きく影響しているんだよね。
ワイはブログに関しては駈け出しとまでは言わんが、未だ初心者気分が抜けきらないヘボブロガーだ。


しかし、太古の昔に趣味のホームページを運営していた事があった。
もう今は存在していないけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったねえ・・・痛いのが・・・。
圧倒的黒歴史!!!

 

ABOUT
GALLERY
BBS
CHAT
LINK
工事中
※当サイトは無断リンクお断りです!!!

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

みたいのなwww
工事中ってなんだよ!!!
最初っから表示すんなそんなもん!!!

 

あと無断リンクお断り!!!みたいなな!
だったら出すなや最初っから!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやワイだけやないし!!!

 

まだSNSはもちろんブログすら馴染みがなかった時代の話や。
その頃は文字修飾とか自体が物珍しいと言うか、どこもみんなゴテゴテと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain
黒背景とか黄色とか超目に痛い!!!
あといきなり音楽なり出すヤツとかな!

 

心臓に悪いわ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こんなんとかまだ使えるもんなんかね?

⊂二二二( ^ω^)二⊃

いけたし!
(※管理人の環境のみ確認。非推奨なので環境によって動作しない可能性があります)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ぐっはwww懐っつ!!!
無駄に動いて目が痛いわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、時代が違うのでそれと同じにしたいワケではもちろんないのやが・・・。
何となく当時の記事作りに似通ってしまう部分はあるのかもしれない。

 

それに何と言うか・・・管理人は理屈より気持ちでブログを書くタイプなのや。
こう、文字に感情を乗せたいと言うか。


クソが!とかボケ!とか・・・その結果どうしてもこうなっちゃうんよね。
淡々と綺麗なブログを書ける人が羨ましいです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、とことん時代錯誤なヤツが作ってるって事だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな感じです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

え?終わり???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから最初に言うたやろ!!!
今日の記事は取り留めもないって!!!

 

・最後に…ブログの文字修飾について考えてみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで本日の更新は以上なんですが、ちょっと実験的にやってみようかなって事があります。
それが匿名コメント箱です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またこんな無謀な・・・
自分のブログの直帰率見てる???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

かましいなぁ・・・だから実験やと言うに。
これははてなブックマークやコメント欄と違って匿名で書き込めるコメント欄です。
この記事や他の記事の事でも構いませんので記事を見て何か感じた事などあれば、よろしければご記入いただけると嬉しく思います

forms.glef:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これ、全然使われんで凹むヤツだって。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえなあ!!!

だから実験やと言うに!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※1つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.comTwitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング