げんこつやま/オタクブログ+その他ホビーと雑記

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

ドラクエウォーク・序盤総評とマスコットドラクエ化お絵かき

f:id:kefugahi:20190705031734p:plainf:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

f:id:kefugahi:20190410092338p:plainf:id:kefugahi:20190816093050p:plain

フォッフォッフォ!集え!皆の衆!!!

もう記事とか大して読まなくてもいいので、最後の方のお絵描きだけでもご覧ください

・前置き

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

このブログの主人公と言っても過言ではない愛され勇者!アケビでございます。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

帰ろうずぇ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

帰りましょう。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ~。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

待たぬか!!!ほんの茶目っ気ではないか!!!近頃の若い者はコマネチ能力に欠けておる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もしかしてコミュニケーションですか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さっさとスクショ貼って進めましょうや。尺の無駄やんけ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

それがのぅ・・・ボチボチ進まなくなって来たワイ。それまでレベルはポンポン上がるシナリオはサクサク進んだのじゃが、レベル20を超えた辺りからそうサクサクは行かなくなってのぅ・・・。

 

序盤の山場とでも言うポイントに差し掛かったと思われる。それで、大体こう言うゲームと言うのが語れるくらいにはなったかと思うので今回は、不定期ドラクエウォーク日記をお休みして、ちょっと総評みたいなものをやろうと思うぞ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

勝手にやるがいいずぇ?俺っちは関係ねぇ。プレイヤー(管理人=ここでは設定上アケビが代行)のドラクエウォークのパーティにも居ないしな。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

そうショゲるでないわCCレモンよ。おぬしも最後にあるオマケと関連しておるから少し出番をやろうと言うのじゃ。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

う、上から目線超ウゼェ!!!そして俺っちはCJだ!!!

 

・ポケモンGOとの比較

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

まずこのゲームのチョー大雑把な感想なのじゃが・・・「位置情報ゲームとしては期待外れ」である。そして「ドラクエとしては期待以上」と言える。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どう言うことですか?

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

つまりじゃな、ワシ、と言うか多分このゲームやった人の大半は「ポケモンGO」を最初想像したんじゃないか?と思う。他にも位置情報ゲームと言えば色々あるそうじゃが管理人は知らぬ。

 

しかし一大ムーブメントにまでなったのはやはりポケモンGOじゃろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今でもやってる層が結構居るらしいもんな。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

管理人はポケモンシリーズをやった事がなかった。にも拘わらずそれなりに遊んだしそれはもう歩いたものじゃ。電車まで使っての。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

群集心理と言うヤツですかね。とにかくプレイ人口がハンパなかったですからね。スマホ持ってるならやってないのはおかしいってくらいの。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

様々な社会問題にまでなった。まぁその辺は大半がご存知じゃろうから端折ろう。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

つまり、ポケモンのドラクエ版だと思ったのか~?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

端的に言えばの。それほどかじりついて情報見てたワケじゃない。だからどんなゲームか知らんかったのじゃ。

 

ふ~んこれもう出るのか、と言う感じじゃったワイ。出るんならちょっとやってみるかっての。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

まぁ、ポケモンGOやってる時、これのドラクエ版みたいのがあったらいいなぁ・・・とは思ってたモンだずぇ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

その通りじゃ。管理人はポケモンは知らんけど、ドラクエは人並かそれ以上にはやっとるからの。ダイの大冒険は愛読書じゃし、ロトの紋章も読んだし、アベル伝説も観たわい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その辺は古いので語らなくて結構です。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

翻ってこのゲームじゃが・・・正直ポケモンGOとは似ても似つかぬ・・・。それが最初に感じた「ガッカリ」の部分じゃの。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

モンスターを集めたかったんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ドラクエモンスターズとかもやりましたからね・・・。やっぱ愛着ありますよ。

 

・ドラクエシリーズとしてのDQW

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

まあつまり、ポケモンGOと思ってやったらこのゲームはかなり別物じゃ。その辺はユーザーを選ぶ出来になりそうじゃ。

 

つまり、あくまで「ドラクエ」だと思ってこのゲームを堪能して欲しいのじゃ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ユーザーを選ぶってのは???

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ふム・・・正直ワシ、このゲームはポケモンGOに比べたら一部ユーザーを除き結構すぐ廃れるんじゃないかと思っておる。なぜならばこのゲームは「ドラクエ」じゃからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何を当たり前のことを。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ワシが言いたいのは、ポケモンGOが何であんな流行ったかと言うと、それまでポケモンを遊んだ事のない管理人のような人間にも遊びやすく作られていたからじゃと思う。

 

歩いて、モンスターを探し、ただ捕まえるだけ。ジジイでもこんな理解しやすいゲームはないワイ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

確かにそれはそうですね。実際若者が離れた後も根気よく遊んでいるのはシニア層です。運動にもなるってんで丁度いいんでしょうね。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ところがこれはドラクエじゃ・・・このゲームを進めるためにはシナリオを進め、装備を集めて、ここが一番肝じゃがレベルを上げなければならない。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

当たり前だずぇ。それがドラクエってもんだろうサ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

まさしくじゃ。ドラクエと言うかRPGに置いてレベル上げは当然の要素じゃの。じゃがしかし!普段RPGを触らない層にはこれは相当タルいのではないかの???

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

まぁ、同じ戦闘を繰り返すだけですからね。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

このゲームレベル上げは必須じゃ。課金要素(装備)もあるが、それが決定的に効率を上げるとは思えぬ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つまりあくまでドラクエであるがゆえに、レベリングに耐えられるかどうかでユーザーを選ぶって言う感じか。

 

・まとめ…ドラクエウォーク序盤総評

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

そんなワケでこのゲームの序盤の総評と言うか感想みたいな感じじゃ。もちろんまだ発売されたばかりで、ガチャも第一弾しかまだ出ておらんからの。まだ決めつけるには材料不足じゃ。焦ってはイカン。

 

ただこう言うの(ガチャ)はだんだんインフレするのが常じゃからの、ひょっとしたら装備(課金要素)が今後重要になって無課金はお呼びでなくなるかもしれん。そうなったらワシとしてはこのゲームの辞め時かの。

 

今のところはレベル上げで何とかなるから楽しいけどの。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ管理人はどっぷりドラクエやって来た人間だから、レベル上げなんか息をするのと同じだもんな。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

同じドラクエってカテゴリで見れば相当シンプルな出来じゃ。ここは好みが分かれるかの。なんせレベルと装備くらいしかユーザを分ける要素がないからの。

 

熟練度とか、スキルポイントだのってプレイヤーの好みによってスタイルを大きく分けそうなあの手の仕組みはこのゲームにはない。あの辺のシステムはかなり好みが分かれるから、ああ言うのが嫌いな方にもおススメかもしれんの。

 

職業システムも先があるかもしれぬしこれからシステムも評価は変わって来るかもしれぬ。しかし今のところ思った以上に「ドラクエ」なので管理人は楽しく遊んどる感じじゃ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ単純に運動不足やからな、管理人みたいな人間はやった方が良いゲームだよ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

あと一個だけ注文付けるとしたら、AIのバカさ加減は何とかならんかのぅ・・・。FCクリフト並みにイラつく戦いをやりよる。

 

全体攻撃を優先して欲しい状況でやらんかったり、明らかにどうでもいい敵から狙ったり、もうMP使わんでええじゃろってトコでバンバン使ったりの。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁドラクエのAIなんか伝統的にそうじゃないですかね?

 

・おまけ、かつ本題(?)

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

さて、ここからはいわゆるオマケなのじゃが、オマケのようで本題でもあるのじゃぞ!!!このために全員集合にしたようなものじゃからな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

一体何なんです???

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

管理人はこのゲームでまたドラクエ熱が高まり、とうとうお絵描きまでやってしまったのじゃ!!!ウチの正規マスコット組ドラクエ化してみたのじゃあ!!!ゆくぞ!!!まずは訪問販売から・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

爺さん名前間違えキャラ尺食うからワイがここからはやるわ。まずはワイ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

フォオォオオオォオイ!!!

f:id:kefugahi:20190918042922p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

爆弾岩モデルやね。どう?カワイイ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何かトマトケチャップでも詰まってそうな爆弾岩だな。あと頭悪そうな感じはよく出てるんじゃいかなと。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましわ!!!続いてビワくんね。

f:id:kefugahi:20190918042932p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スライムモデルやね。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

嫌々やらされてる感が出てるんじゃなかろうかと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実際嫌々だよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてテルマね

f:id:kefugahi:20190918042916p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さつじんきモデルやね。あとカンダタとかエリミネーター、デスストーカー、伝説の勇者オルテガ(FC)など重要モンスター(?)に多用されるモデルや。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ワイルドだろォ!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんか汚らしいな、あとそれ古いわ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてラリドラね。

f:id:kefugahi:20190918042940p:plain

f:id:kefugahi:20190918042919p:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でコイツだけ2つなんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ~!これもこのブログの主人公ゆえ~!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、このイエティモデルとプリズニャンモデルでどっち描くか決めきれなくて、やったらもう2つとも描くかって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ベロ長ッ!キモッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてアケビ爺ね。

f:id:kefugahi:20190918042928p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人的には一番気に入ってるんやけど。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

フォッフォッフォ!!!ワシのダンディズムゆえじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悪の親玉感は出た気がするな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ピサロの手先モデルやね。コンジャラーで描こうと思ったけど配色がテルマそっくりやったらから。最後、CJね。

f:id:kefugahi:20190918042936p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はぐれメタルモデルやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まんまだな。

f:id:kefugahi:20190816093050p:plain

こんなモンのために俺っちを引っ張り出したのか!!!もう帰るぞ!!!俺っちは!!!くだらねえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

帽子取ったらこんな感じの目なんやな。なにげに初公開や!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ど~でも良いよ。帽子つけてんのとそんな違わんじゃねーか。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ドラクエウォーク日記

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!