げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

note/別館/プロフ/マスコット/Pポリシー/リライト/野球ローテ

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…【田沢ルール撤廃、澤村拓一選手トレード、藤川球児選手引退…etc】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plain

どーもです。ホオズキとラリドラ、ノブナーガでお届け致します。

色々と問題をはらんていた「田沢ルール」の撤廃が決まり、色々思うところがあり記事にします。

f:id:kefugahi:20200908182731j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

オあっ!サンデー!バセバル!タ~~~~イム!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

愚か者!今日は宙図泥(チューズデー)であるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか普通に火曜日で良いだろう~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

って言うか何やねんこの組み合わせ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、なんかイマイチ気が乗らないからさ~、組み合わせだけでもハイテンション系をと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイがツッコミになるから嫌いやねん!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなことはないぞ~。ぼ~く~だってこういう時は結構ツッコミやってるぞ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

儂だってこう、キリッ!とした顔でな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

は~やれやれ・・・。あ~、この記事は「サンデー・バセバル・タイム」と称して野球のネタをなんか語ろうと言うシリーズです~。

 

元々は日曜にやってたんだけど最近日曜にやることの方が少なく、もはやタイトルはただの名残です~、ドゥフフフ。

 

 

・最近のカープ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、今日は野球絡みで2、3書きたいことがあるからバセバルタイムにしたが・・・一応これにも触れとくか・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

火唖府!火唖府!火唖府!広島!広島火唖府(カープ)!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~・・・その赤いゴミチームね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

こら~!オマエファンなんだろ~!ひいきチームにゴミって言うヤツがあるか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ゴミにゴミ言うて何が悪い!ワイにイライラをもたらすのやからゴミや!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ファンの方が読んだらなんて思う~!落ち目の時ほど応援するのが本当のファンだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

オマエ、それはドラ●もんやなくての●太のセリフやんけ。ワイはその手の理屈は嫌いなの!

 

弱っちい時によしよししてやる親心、主義の違いとしてそれ自体を否定はすまい。しかし、アホボケチンカス言うてやるのもまた、ファンの優しさと違うか?

 

めちゃめちゃ苦しい壁をぶち壊す勇気とパワーは、めちゃくちゃ厳しい人達がふいに見せた優しさのせいだったりするのやで!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アリガトウゴザイマス!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200406034328p:plain

さよう!ふがいない者にはをくれてやれ!天下布武!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

屁理屈だなぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・まぁ、ホンマのところ結構もうどうでもええんよ。もう今年は終わり!お手上げ!負けて兜の緒をゆるめよや。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなことわざないぞ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、この「勝差」と言う値の差が順位であったな・・・。一番は巨人!2位の泥得濡影(DeNA)とはなな、なんと八解絵夢(8ゲーム)も空いておる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやろ、もう論外やで。今期はCS(クライマックスシリーズ・上位で争う敗者復活戦のようなもの)もあらへんから、もう巨人で決まりみたいなもんや。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、優勝は無理でも2位3位くらいなら~。2位以下は混戦だぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうかね?そのための根拠ってものがねぇよ。投手、打者、監督ら首脳、どいつもこいつも酷いもんさ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

かつては隆盛を奮った血居武(チーム)であろうが!なぜこの短期間でここまでズタボロになってしまったのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは簡単には言えんが・・・無理矢理一言に凝縮すると「勤続疲労」かなとワイは思っている。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

疲労とな!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ早い話、強かった時の戦力がいっぺんにガタが来たってものや。丸選手の移籍もあったが、それが些細に思えるくらいにいっぺんにガタが来ている。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに大瀬良選手や、ジョンソン選手がここまでパフォーマンスを下げるとはな~。あと度々言ってるけど田中選手~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそう言うことやね。おんなじような面子・・・年々年取って疲労も重ねてパフォーマンスは落ちるし、研究されて通用しなくなるってのもある。

 

それやのに、ゴミクソドケチフロントどもはマトモな補強をしない。こんなのが何年も続いたらそりゃ勝てへん。そう何年も連続で選手が当たってたまるか。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム。邪威暗津(ジャイアンツ)ほどやれとは・・・の問題もあろうから言えぬが、全くやらぬは問題じゃのう。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今年は助っ人(外国人選手)をある程度入れ替えたが~、それはハズレだった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

助っ人の入れ替えなんか補強のうちに入るか!そんなモンどこのチームでもやってるねん。

 

FAで選手搔き集めろとは言わんけど・・・もっと何年も使えんようなのはバッサバサ入れ替えていかな!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、ドゥ~林選手みたいな遅咲きもいるぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ドゥ~林て(正しくは堂林)・・・。そりゃそこら辺は見極めて行かなアカンかもやけど・・・。

 

あ~もうこの話はやめようぜ!今日語りたい話でもないし、イラつきしか湧いて来ない!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

だったら語らねばよかろうものを・・・。

 

 

・田沢ルール撤廃について

www.sponichi.co.jpf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマは今日まずこれを語りたかったねん。ただまぁイキナリってのもアレなので先にカープ語ったけど。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・田沢流売留(ルール)となッ!?なんだそれは!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人も細かくは知らないからうろ覚えですっげ~大雑把に語るけど~、要はドラフト*1候補の選手が日本のドラフトを経ずに渡米してメジャー球団と契約した場合~、帰国時数年は日本の球団と契約したらアカンってルールだよ~、ドゥフフフ。

(※調べるのめんどいので完全うろ覚えです、色々間違ってたらゴメンナサイです)

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどのゥ・・・芽邪唖(メジャー)か・・・亜米利加(アメリカ…ちなみにこれはちゃんとした当て字です)の野球であったの。

 

なぜ、そこの武将になったら、日本は契約してはならんのだ?理不尽であるぞ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

武将じゃなくて選手な。まぁ、変なルールに感じるよな?正直。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

要するにだね~。日本の選手は何年か日本で働けってルールなんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

愚かな!腕に自信があるのであろう!そして亜米利加(アメリカ)は野球の本場であろう!つまり武将にとって上洛じゃ!

 

それを試したいと思うことが、何か良くないと言うのか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・この決まりには、管理人的には物凄く複雑な思いがあった。それが撤廃になる!それはそれで、複雑な思いがある・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

要するに、日本のチームとして面白くないってことなのさ~。

 

例えばだよ~?羽柴秀吉が~、力を付けたのでよその武将のところで働きますって言ったら、オマエどうする~?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬ・・・ゆ、許さん~!猿ゥ~!オヌシに目をかけていっぱしの武将にしてやったのは誰だと思うておる!打ち首じゃ!打ち首ィ~~~!!!

 

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・はっ!そう言うことか!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~例えはともかくね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ならん!ならん!田沢流売留(ルール)復活じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

オマエ、でもさっきは力のある者が腕試しすることは悪いことではないって言うたやん・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぐぬぬぬぬ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人は、メジャーは鼻毛の先ほども興味がない。イチロー選手とかの功績が偉大なことやとは思うし、黒田選手がカープに帰って来た時は本当に心強いと思った。

 

でも、所詮海の向こうの人種も言葉も違う世界の祭りごとやからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

日本でも放送が増えて、身近になったとは言えな~。管理人みたいなアタマ古いヤツもまだまだ多いだろうな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!要は「人の」ファンなのか「チームの」ファンなのかや。

 

ワイはチームのファンであって選手ってのはあくまでもそれを彩る要素の1つに過ぎないと感じる。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、選手は入れ替わってもチームは基本受け継がれてくからね~。ごくごくたまの身売りなどを除いて~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからなぁ・・・決まりとしてはすっげ~ヘンテコと言うか、どう考えても理不尽と言うことは、アタマで理解はしても、ココロの部分が複雑な気持ちでモヤモヤする・・・そう言うこと。

 

だから、こういう嫌がらせにも等しいルールでありながら、心情的に何か設けたくなるってのは分からないではない。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど~、管理人はO谷選手が好きくないと言うことは散々別の記事に書いたが~。

誰かの好きは誰かの嫌い。誰かの嫌いは誰かの好きと言う話 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

その理由の1つにこの記事には書かなかったことで~、日本の野球かメジャーかで最初ぶーたれた選手ってのもあるんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。これはO谷選手に限らないことやけどね。基本ワイはこの手の揉め方をするヤツによい先入観を持てない

 

メジャーに行きたいって気持ちは尊いかもしれんけど、日本の野球界(高校野球)でスターになっておきながら、日本はお断り!

 

僕はメジャー志向!ってなんか日本のプロ野球に後ろ足で砂かけられたような気持ちになるのや。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それはオヌシの勝手な偏見に満ちた捉え方と言うものじゃ。新しい時代に適応したものではなかろう。

 

しかし、日本の野球が大事・・・と言う気持ちも、またかけがえないことやもな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、田沢ルールの廃止、これも決まったことや。今後どうなるのか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

一応、ドラフトにはかからないといけないんだよね~。力はあるとは言えもう34歳~・・・。

 

まだ田沢ルールの無かった当時、元日ハムにてA●男優でもある多田野数人選手って例があるが~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

余計なこと書きたがるのが悪いクセや!アッー!(※検索禁止)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

自分も乗っかってるじゃんよ~。だからツッコミ不在は~、ドゥフフフ。

 

 

・澤村選手トレード

www.tokyo-sports.co.jpf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、今回書きたかったのは田沢ルールのことで、そこはある程度尺も取ったからあとは巻いていくぞ。

 

最近大きめのニュースって言うたらこれやね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

さすがは邪威暗津(ジャイアンツ)であるわ!補強にぬかりがないのぅ~!儂は強き者が好きなので、邪威暗津(ジャイアンツ)富庵(ファン)になろうかな?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

勝手にすれば~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイも実は頑張って欲しいで!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

何じゃ!オヌシは暗痴(アンチ)邪威暗津(ジャイアンツ)ではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそうやけど・・・でも坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・って言うけど、ワイはそんなことはないのや。

 

ワイは寺が憎いのであって、坊主が憎いのではないのや。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

坊主は皆ご●しにせよ~!寺は焼き討ちじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)まぁ、ワイってなんか巨人を「出された」選手って妙に応援しちゃうんよね。ちょっと自分でも理由がよく分からんのやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

カープにも、一岡選手や長野選手がいるよな~。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

日ハムの大田選手なんか出されてからの方が伸び伸び活躍してるよな!あとオシャレにも目覚めてイケメン化してるしwww

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

環境が変わって活躍するってあるよな~。巨人ってなんか逆にダメなんじゃないの~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、よくも悪くも注目されるチームで、あと伝統じゃなんじゃ風紀みたいなこともやかましくて、他のチームよりもプレッシャーはデカいのは確かかもしれん。

 

澤村選手はちょっとその辺重圧に弱そうなところがあったので、これを機に活躍して欲しいな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ロッテから巨人に来る香月選手ってのは~?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そっちは活躍せんでええ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

同じく新戦力で加入した高梨選手とか、ウィーラー選手とか活躍してるもんな~、羨ましい限りだぜ~、ドゥフフフ。

 

・藤川選手引退

news.nifty.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはだいぶ前の話やけど、ここのブログがちょっと野球語るタイミングがしばらくなかったんでな。

 

今更感あるけど少し語らせてもらおうと思う。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

引退か~、寂しいね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

藤川球児となッ!戯揶愚(ギャグ)みたいな名前であるのwww

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

言うな!野球選手らしいキラキラネームやんけ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

キラキラネームは誉め言葉じゃないぞ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

日米通算245セーブかぁ・・・惜しいよな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

何がじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

通算250セーブで、投手は名球会に入る資格が得られるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、賞の話であるか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人は、冒頭の方でも語った通り一応カープファンなのやけど・・・兵庫県民やし元々は普通に阪神を応援していた。

 

なんでカープファンになったかとかはまぁ過去記事にも語ったし長くなるので今回省くけどな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人がまだ「阪神ファン」だった頃の数少ない名残でもあるんだよね~、ドゥフフフ。

 

今季鳥谷選手がロッテに移籍し~・・・そして藤川選手が引退~。これで管理人が応援してた頃の阪神選手は・・・ゼロか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

厳密には能見選手とかおんねんけど、まださほど選手として台頭してへんかったのかさほど「応援してたチーム」の選手ってイメージがあらへんねん。

 

その意味では藤川選手が「応援した」最後の阪神選手やと思う。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そうか~、寂しいモンだねぇ~、ドゥフフフ~ン(号泣)。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

諸行無常、盛者必衰・・・人間五十年と言うものよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

野球選手で50までやったんは元中日の山本昌選手しかおらんけどな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

藤川選手って言えば~、「火の球」とも称されたストレートだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな!ワイが野球観だしてからは最強のストレートやったんと違うかな?過去にはもっと凄いの色々おったらしいけどね。

 

ワイは基本変化球投手派なんやけど、あそこまで真っすぐが凄まじいと人並にはシビれるよそりゃ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

元西武他のカブレラ元選手との直球勝負とか今でもたまに見返すもんね~、ドゥフフフ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう!株麗羅(カブレラ)となッ!南蛮人であるか・・・ぬう~・・・ぬぅウウッ!!!

(※ノブナーガ視聴中)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

真っすぐ予告したんやったね。こんなマンガみたいなマネが許されるのもこれだけの真っすぐあってこそや。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

結局これが一番打てない球種だったからね~。もう緩急がどうとか関係ない威力だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とりあえずお疲れ様でした!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

現在怪我で下にいるとのことだけど~、出来れば今シーズン中に勇姿を見たいものだけどな~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬうぅう・・・ぬおおぉおお!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて、今回は以上やで!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うるさいのが黙ってるうちに締めにしよう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・む!おのれ~!儂に喋らさぬつもりか~!成敗してくれる!儂の火の玉須屠零吐(ストレート)を食らえィッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

影響受けちゃってまぁ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大体ヘビのくせにどうやって投げんねん・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

誰かの好きは誰かの嫌い。誰かの嫌いは誰かの好きと言う話 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※ドラフト…最初にプロ志望の選手を各球団が指名し、重複したらくじ引きで公平に分配していく行事