げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その2

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ようこそ。テルマとラリドラ、キラキラでお届け致します。

過去にそこそこシリーズ化してた2つのメシネタ「合併」・・・2回目です!

f:id:kefugahi:20211122152805p:plain

・「ちいさな食の幸せ」と「食の二択」について

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

チッチ チチチチ

f:id:kefugahi:20211103125548g:plain

チ~しょッ!チ~しょッ!

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

ショッショ ショショショショ

f:id:kefugahi:20211103125548g:plain

ショ~ク ニ~~~ッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・今のパートは必要だったん~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

必要に決まってんだろ~!何のために合併したと思ってるんだ~!余がオマエらのチー食も盛り上げてやってんじゃん~!すなわちカーニバル~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、それはどうも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そ、そんなワケでこの記事は「チー食」&「ショクニ」です~。チー食とは「ちいさな食の幸せ~」

 

食べ物に関するしょうもないこだわりや~、その他ランキングでは扱いきれない食べ物の雑記です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ショクニは「食の二択」~!

 

ある食べ物に関するテーマで互いにいいところを言い合ってもらい~、余が最終的にジャッジすると言う対決風コーナーだぜい~!すなわちフードバトル~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

前回から統合することになりました!前回の記事はこちら!

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

 

 

・牛丼に紅しょうがをドバドバかける人

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まずはチー食~。この話題をお借り~、ドゥフフフ。

www.sponichi.co.jpf:id:kefugahi:20201016094202p:plain

こ~言うのもやるんだ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

要はランキングじゃないメシ雑記だから~!ドゥ~思います~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうってまずどう言う話題かでしょ。何々、タレントの有吉弘行さんが過度にトッピングをする人に疑問

 

具体例としてコストコでホットドッグが見えなくなるくらい玉ねぎ。牛丼で紅しょうが大量、食べ放題で吐くほど食うヤツ・・・などなど。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~いるいる~。他は例えばラーメンの無料のすりおろしにんにくとか~、ネギ増量とか~、うどんの天かすサービスなんかいそうだな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうも何も、別に良いんじゃないですか?無料サービスとして提供しているんでしょう?どう食おうとお客の勝手なワケで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

き~さ~ま~~~・・・喝ッ!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!?って言うか張本さん引退するらしいですよサンモニ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

はぁ~~~情けないねぇ・・・こんな奴がコンビの相方とか~。ぼ~く~は本日をもってオマエとはコンビを解消するッ、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そこまでッ!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!だったら余と組もうぜい~!デカタマ・・・

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・はなんか冴えないからよ~!すなわちヒーイズダル~(※dull=冴えない)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

論外だよ!論ずるに値しないよそんなヤツぁ!ふざけんじゃね~よ、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、いやまぁそりゃ限度ってあるでしょうけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ここで言ってるのは最初からそう言う限度外ってこと!文章も読めんのかこの筋肉坊主がッ!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

な、なんでそんな辛辣なのッ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

管理人はなァ~。ビンボ~舌だしそんな味も分からんさァ~!だがね、流儀ってものがある。ってことがあるんだよ~!食には~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

粋!何かカッコイイ~!すなわちクール~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

江戸っ子じゃあるめぇし!すっとこどっこい!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あんな~そこまで無料だからって盛りたい~?バカなの~?あさましいんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!読者様に「ショウガ盛り」党が居たらどうすんですッ!第一無料なんですよ!無料なんだからたくさん食べればより元が取れるじゃないですか!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

かぁ~!あさましい!それが粋じゃないってんだよ~。そんな「無料」の盛りで得だの得じゃないのってレベルの人が外食なんか出てくんじゃねぇよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

確かに、牛丼一杯食う金があったらスーパーでうどんの一番安いヤツ3杯は食えるな~、味は二の次かもだが~。すなわちセカンドのネクストだが~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スーパーの営業時間に行けないとか、うどん茹でる時間がもったいないとかあるでしょッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

第一~、そんなモン美味くねぇって~の~。ちょっと好みで多めにうドゥんの天かす盛るとかラーメンのネギ多めに盛るとかニンニクで味変くらいならまだしもさ~。

 

紅ショウガなんて箸休めじゃん~。そんなモン盛ったらせっかくの牛丼がショウガの味になっちまうっつ~の~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはまぁ確かに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでも適量ってモンがあんだ~。絵の背景だってべたべた塗ればいいってもんじゃないし~、音楽だって1つの楽器のパートが尖ったらロクなもんじゃねぇ~!

 

味覚だって同じだと思いますよ~、ぼ~く~はね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

その通り~、ザッツライト~!テルマの負け~、ユールーズ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わたくしは何も競ったつもりありませんけどッ!

 

 

・カツカレーはダメと言う話

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてもチー食~。この話題をお借り~、ドゥフフフ。

sirabee.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

今度はカレー?も~好きに食えばッ!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

何々~、林修先生、カツカレーを酷評~。1+1が2にならないと~。

 

カツが美味い店でうまいカレーは作れんし~、カレーのうまい店は美味しいカツを揚げる技術がないから~、だとさ~。ふんふんなるほど~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ハンッ!とは言えカツは依然人気のトッピングの1つでしょうよ!そんな大層なカツじゃなくたっていいんです、メインはカレーなのだから!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・しゃらくせぇ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんじゃい!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

技術がドゥ~とかそもそもがしゃらくせぇわ~。そもそもね~、カレーと言うものは~。具材が無いくらいのが一番なのですよ~。

 

とは言え厳密には具はないんじゃないのよ~。ドゥロッドゥロに溶け込んでもう1つの小宇宙と化したようなカレーこそ至高なのです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

え~?余って具が大きい方が好きなんだけどな~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせぇ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

なんだよ~!好みだろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

具がデカいとイモ食ってんのかメシ食ってんのか境目があいまいになるだろうが~!特にジャガイモだよホントもうアイツ邪魔溶けろよ~!イモで飯が食えるかボケ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

お好み焼きでは食うくせにッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ましてや豚カツだって~?豚カツってのはそれだけでメシが食える代物ってかそうやって食うのが一番美味いんです~。それがカレーに乗せたんじゃ台無し~!

 

両雄並び立たずですよ~。カレーはカレー、豚カツは豚カツとしてメシと食うのが一番なのです~。一番同士をつぶし合わせてドゥ~するんですか~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

な、なんか一応もっともらしいな~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

屁理屈ですッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そもそも~、カレーはビーフと決まってるんだよボケ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

全国的にはポークだわッ!安物のステーキでも乗せてなさいッ!!!

 

 

・「おかず」vs「飯の上」

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

最後はショクニだぜい~!ホントは前回と違うゲストにしたかったんだけど~。ぶっちゃけ今回時間的に変えるのめんど・・・いや、まだ統合して2回目だから~、今回もテルマとラリドラで争って頂こう~!

 

テーマは「おかず」vs「飯の上」~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

飯の上~?ドゥんぶり(丼)ってこと~?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

もっと幅広く~。例えば弁当だって白飯が別のタイプなものと~、飯の上におかずが乗ってるものがあるよな~?もちろん丼も含む~。

 

更に言えばさっきの続きじゃないがカレーだ~。カレーもルウを飯にかけて出されるのと~、ルウは別ってものもあるよな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなの料理によるとしか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

だからトータルで!どっちの方がより好きな傾向があるか~!つまりよりフェイバリットか考えてくれ~。

 

では「おかず」をテルマ、「飯の上」をラリドラ~、レッツファイトッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フッ!だばだば食い物を飯の上に散らかすもんじゃあないんですよ。白いご飯は無限のキャンパス

 

それがなんかかけようものならその味になってしまっておかずの変幻自在が楽しめません!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!ドゥんぶりにして初めて完成すると言うものは多いだろ~!例えばウナギだ~。何がうな重だバカヤロ~!

 

鰻は飯の中で温まってこそ美味いんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

例題ですが弁当!あのおかずが乗っかったヤツは頂けませんね。タルタルソースでもつこうものならもう最悪です。他のおかずの味を全て上書きしてしまう!

 

適量な味を適切に!それでこそご飯はご飯なのです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤローのり弁とかはあのカオスさが良いんだろ~!ドゥ~せある程度混ざるんだから細かいこと気にすんなっちゅうねん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カレー!カレーはやはり別でないとね。ご飯に味が付き過ぎてしまいますよ!アレなんてんでしたっけ?そうだグレービーボート!

 

copinoheya copinoheya 「グレービーボート!」と答える気満々でいたので、3番目をお手付きしてしまいました😅

 

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハン!カッコつけが~!ルウをある程度端に寄せてればそこまで言う程混ざらんっちゅうねん~。何よりもまだるっこしいんだよそんなモン~!

 

イチイチ「かける動作」が面倒だろうが~!食事の時は可能な限り余計なストレスから放たれたい~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

焼き肉ッ!お肉をたっぷりと頬張り、メシで追うッ!これが最高ッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アホか~!焼肉はタレを飯の上で「バウンド」させて食うんだよ~!これを気にする奴がいるってんだから信じらんねぇ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よしそこまでッ!なるほど~!日本人にとってやはり米の飯は命~、その食い方ひとつ取っても奥が深い~、では余の判定は~・・・

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

くうっ!バカみたいだけど緊張する!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!おかず!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

よっしゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

なぬ~!?なんでやねん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

や~やっぱ迷ったね~。管理人はうなぎは丼派だし~、焼肉は飯の上でバウンドさせるし~、のり弁大好きだし~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だったらなんでじゃあ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そんでもやっぱまぁ・・・基本的にご飯に味をつけるって行為を全般的に好まないってのがあるな~。味付けご飯の弁当とかどう食っていいか分からん。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう!日本人の基本は一汁三菜!そこに飯は含まないのですよッ!飯と「一汁三菜」なのです!ご飯に味が付くとその基本が崩れます!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥんぶりだってメシの食い方の基本だろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

焼き魚で一口!漬物で一口!味噌汁と一口!その変幻自在を味わうためにはやっぱりご飯は白でなきゃ~!

 

ご飯は白!パ●ツも白ってね~、あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

お下品~!ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

結局面子は代わり映えしなかったな~。ザセイムメンバー。ていうかアイキャッチ画像、昨日の月間まとめにもこの絵使っちゃったから連続なんだけど~!すなわちコンボ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

基本的に時間に追われながら今のこの記事書いてるんで・・・だからもうオチもなんも無しですッ!また次回~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「チータク」

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

ちいさな食の幸せの話・8きそば

ミニミニ食の二択!

食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】

※一つ前の記事 

21年11月反省記&21年12月度目標

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!