げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

note/別館/プロフ/マスコット/Pポリシー/リライト/野球ローテ

「自粛警察」について思ったこと

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

最近新たな社会問題となっている感のある「自粛警察」・・・あくまでも個人の意見として、これについて思った事を綴ります

・自粛警察

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最近ネットでよく見かける言葉に「自粛警察」と言う言葉があるな。例えばこのような記事のことや。

www.sankeibiz.jpf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ほうほう。砂場にカッターの刃!これは悪質です!必ず犯人を捕まえなければなりますまい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

サッカーやっとったら通報やと~!やり過ぎじゃボケ~!おんどらァ!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエ(ラリドラ)最近短気キャラになって来てない???

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

この温厚なぼ~く~に向かってそのような~!ぼ~く~をキレさせる世の中がドゥ~かしとるんだ~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

他に紹介されている通報内容は・・・

 

「子供が公園で遊んでいる」

「自粛中なのに人が集まっている」

「風●ク店・パチンコ店が営業している」

「子供が外出しようとしたのでいさめたらトラブルになった」

「客の声がうるさい」

 

・・・など。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何と言うか世も末って感じだな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しょ~もない案件で警察の方々の手を煩わせるな~おんどらァ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふむふむ、まぁ感想はそんなもんやんね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

と言うかなんでぼ~く~がキレ役をやらなアカンのだ~!こ~言うのはそもそもオマエ(ホオズキ)の役目だろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いや~、ワイってホラ、総合司会的な役回りやしぃ~(ドヤ~ン!)

 

そろそろ一介のボケから司会に転身、みたいな~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメ~!調子こくな~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いい加減わたくしだってキレますよ!!!

 

 

・公園でサッカーしてたら警察が来た

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな・・・ゴチャゴチャ拾っても記事が長引くだけやな。ここで取り上げるのはコレにしよう。

 

「高校生が公園でサッカーをしていたら通報された」

 

これに絞って考えてみよう。・・・これを聞いてどう思った?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「ガチンコ!」国分太一さんかい~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

くっそ古いですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええから答えんかい!!!(逆ギレ)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥ~もコゥ~もあるかい~!こんなもんドゥ~せどっかの短気なクソジジイとかヒステリー起こしたクソBBAだろ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

少なくともマトモな大人の判断とは思えません!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・本当にそうかな?(金田一少年風キリッとフェイスで)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なにぃ~、ドゥフフフ?(剣持警部風おマヌケフェイスで)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそも、公園でサッカーするのは今、正しいワケ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、それは!!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがビワくん!その通りや!この件、パッと聞きワイもまた異常な通報のニュースかと思った。しかし、そもそも今、この時期公園でサッカーしてたら、嫌な顔されるのは仕方ないよね?

 

高校生にもなって、コロナを知らんと言わさんぞ?遊びたいのは分かるけど、賢明な行いとは言えんよね、どう考えても。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

し、しかし通報はやり過ぎでは!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そ、そうだそうだ~!警察だって大変なんだぞ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

じゃあ聞くが、どうやったらこのサッカーをやめさせられると思う?こいつらにマトモに「今コロナだから大勢公園に集まるのは控えようね」と正面から言ったとして受け入れると思う?

 

「あ~ハイハイ」ってヘラヘラ笑って、一瞬やめるかもしれないがまた時間をおいて再開するのがオチだろ。ヘタすれば逆ギレするかもしれない。

 

相手はこのご時世に人目のある公園でサッカーするくらいのバカなんだぞ?ひと睨みでガキなんかしょん●んチビるような外見のヤクザもどきなら効果はあるかもしれんがな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、それは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あるいは、逆に放置するのが正しいと思うか?1つ認めたらあとは芋づるだろ?こう言う連中は。仲間をもっと集めてくるかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬ、ぬうぅううぅ・・・じゃあ通報するのが正しいってのかよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そこまでは言わんがな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その通り、これ何気に結構難しいシチュエーションやと思った。

 

ちなみに管理人の近所で同じようになんぞやって遊んどるガキはおるけど、管理人は通報はしない。しかし、通報すると言う判断も今ならあり得るかも?と思った。

 

やる人はやるかもな、くらいには。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまでもやり過ぎだ、とは思うね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

基本、近付かなきゃ良いだけのことだと思うんだが~、日頃からなんかこのガキらに対してうっぷんが溜まることがあるのかもしれんな~、ドゥフフフ。

 

 

・マナーは守られない?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに管理人もな、この手のバカガキみたいのには手を焼いたことがある。

 

店の敷地のな、駐車場にな、夜な夜な集まって来るねん。チンカスみたいのんがな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いわゆるヤンキー・・・DQNですか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう。小学くらいのガキもおったで。寝巻でタ●コ買いに来よるねん。なんぽど注意しても聞かん。こう言うのにマトモな説得が通じるもんやないで。

 

親は親で、ネグレクトかなんか知らんけど連絡もつかんのがお約束やwww学校にはそもそも行ってへんからそっちからも注意が行かん!

 

そんでそんな連中が表でおとなしくしとるわけないやん?苦情は全部店に来るわけ。どないせいっちゅうねん。

 

鉄骨持って頭割ってええんやったら、そう言う対応をさせてもらうが。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お、穏やかじゃありませんね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろんそんなワケには行かないから、最終的に警察との協力になって来るよな。馬鹿馬鹿しいと思っていても他にしようがあらへん。

 

店だってあるのや。構っとられへん。え?ガキの対応なんぞで通報して警察の手を煩わせるな?やったらそもそもウチに苦情寄越すな!ボケ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかし、これはただの高校生じゃないのか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうかな?大人のやる事に対する反感の現れやと、ワイは思うがな。コロナで自粛やと言うとんのに、公園でバスケしとんねんから。

 

そんなヤツのアタマの中なんか、ヤンキーもマジメもそんな変わらんと思うぞ?基本言うこと聞こうとしとらへんのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

困った連中だよなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それもどうやろうか?あくまでも敵はコロナや。こんな時でなかったら、誰も何も思わなかったことなのや!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

不測の事態に、マナーが崩壊しているんですかね。この高校生らも、通報する側も・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マナーなんてものは、最終的にあってないようなものよ。極度のストレスなどの元では、守らないヤツもそりゃ増えるよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこでルールの番人・・・すなわち警察の出番ってワケだな。こんなことで警察を・・・とは思うけど、そのくらい極限下と言うことなんだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから、この件に関して言えば正解は管理人には分からない。恐らく普段は何も問題にされないことを急に通報までされたこの高校生の気持ちもわかる。

 

コイツラのマナーはなってないが、そもそも高校生や。危機感も責任感も何もかもが軽いのや。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

通報した人間はやり過ぎ!と思うけど・・・やめさせようとするならばそれしかない気もしますし、ヘタに直接絡めば大きなトラブルにもなりかねない・・・。

 

放置するのもこの状況下、間違いとも言い切れません・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやねん。どれもアホで、やり過ぎで、一方で正しいって気もする。

f:id:kefugahi:20200507024118j:plain

ワケが分からないよ

 

 

・アンガー・コントロール

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つくづく、恐ろしいのは、コロナよ・・・。忌々しいと言うべきか。何を今更と言うことではあるけれど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

みんなギスギスしてんだね。砂場にカミソリ撒いて何になるって言うのか?それでケガ人が出たら、本当にやったやつは満足なのか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ、それはガキに憎しみ持っとる異常者やろうから、遅かれ早かれなんかやらかしたと思うで。

 

ただ、このコロナのせいでみんなその沸点が恐ろしく低くなっているってのはあると思う。今の世の中ワクチンよりもたちまち重要なのが「アンガー・コントロール」かもしれない?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ワンダーホーゲル部?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アケビ爺さんのキャラを取ってやるなよ・・・。つまりもっと怒りの元と向き合い、落ち着くことが大事や。

 

人の振り見て我が振り直せや。冷静な心で対処すればもっといいやり方も、あるのかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ここの管理人がいうかね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うっせ~な!そう思って反省しとるんやろ?

 

例えば、先日の例の話や。思い出すと胸糞やけど・・・これも見つめ直してみることも肝要かとふと思った。

唐突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふむ、例のクソタコ(管理人)共自らの記事だね~。ぼ~く~達が出演自粛中の出来事だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

自分の中に芽生えた不快感は嘘ではないから、そこに対して考えを改める気は無い。ただしかし、こんな記事にしてまでキレ散らかすようなことだったのか?

 

結局、読者様に良いように言ってもらって励ましてもらいたかっただけなのじゃないのか?と思ってな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

一周廻って恥ずかしくなって来たワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

自分に一片も非が無かったのかと言うとそうではないからね。自分の意図した意味に取られなかったこととはいえ、自身の書いたブコメのネガティブワードがそもそもの発端でもあったのだ。

 

それに対して、いわば反撃を受けた。つもりがあろうがなかろうが、相手を不快にしたのや。そこでとりあえず収めて良い話ではなかったのか?

 

そこは自分の未熟さであり、反省すべきことかとふと思ったのだ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人も知らず、コロナのせいでイライラしやすくなっていると言うワケですかね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやその辺元々って気もするぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・この際、コロナのせいでええやんもうそこは。とにかく今、我々は凄くキレやすくなってて、知らず知らず過剰な反応として表れてもおかしくないと言うことや。

 

この通報だってそう。そこを意識しようと言うのや。キレたらアカン、キレたらアカンと。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん、自分がってのもあるけど・・・周囲にも気を付けなければならないってことだよね。ホントつまんないことで言いがかりをつけられかねない。

 

いつどこに「自粛警察」の目が光っているかは分からない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな、この高校生らもそこまでの悪気があったワケやないやろ。

 

でも自覚の足りなさは反省すべきやと思うし、それが出来ないうちはまた同じようなことで嫌な目に遭うよ。遭っても同情はされないかもな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・・と言うワケでこの記事は以上やで!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんかいつになくマジメな記事だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!ワイだってマジメなこともたまには書くっつぅの!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

申し訳ございませんでした

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

は?何をイキナリ謝っとるねん?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや、どうせ思慮が足らなくて不十分な内容だろうから。だろ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その通りです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

テメェら!バカにしやがって!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【お詫び】大変お騒がせ致しました【復旧しました】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!