げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

当ブログのマスコットキャラクター達について【2021/1月版】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログの特徴でもあるマスコットキャラクターの設定用のページです!

f:id:kefugahi:20201219171653p:plain

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

このブログの上記メニューに「マスコット」って項目があるんですが・・・要はまぁ「設定」のページなのやけど・・・

 

新しいキャラの設定を加えてないので改めて手直しすることにしました!

※古いヤツ

www.genkotsuyama.work

※最古

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせモアイで止まってたからね。新しく増えた設定もあるので・・・。

 

後で上記のメニューもこの記事にリンク張り直します。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ前置きは短くしましょう。んなワケで全員分書き直します。あと設定が増えた部分があるため、設定の項目は箇条書きに改めました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なお、「脳内妄想CV」はあくまでも管理人の勝手なイメージなんで!各声優さんのファンの方はどうかお気を悪くされないように!

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20201219165157p:plain

主な役割メインボケ、サブツッコミ、総合司会

1人称ワイ

特徴関西弁、お調子者、毒舌、喜怒哀楽が激しい、精神年齢が幼い

モチーフ主に観賞用、一部食用もある植物「鬼灯(ホオズキ)」

www.shuminoengei.jp脳内妄想CV津田健次郎さん

(遊戯王デュエルモンスターズ:海馬瀬人、テニスの王子様:乾貞治役など)

その他の設定

・最初からいるマスコット。なにせ付き合いが長いため一番使いやすい

・運動音痴、実は陰キャ、など、管理人の分身として影響を一番色濃く受けやすい

・元々は気のいいおっちゃんと言う設定があったが黒歴史

コテコテの関西弁を喋るが、キャラ付けのため大げさにしてます。管理人はここまでではありません。

(NEW!)新キャラクターのドクウツギが気になる。現状あまり相手にされていない。

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・ビワ

f:id:kefugahi:20201219165142p:plain

主な役割メインツッコミ、総合司会

1人称:ボク

特徴毒舌、中二病

モチーフ:種ばっかで食うトコの少ない果実「枇杷(ビワ)」

www.shuminoengei.jp脳内妄想CV大谷育江さん

(ポケットモンスター:ピカチュウ、ONE PIECE:トニー・トニー・チョッパー役など)

その他の設定

・最初からいるマスコット。なにせ付き合いが長いためホオズキと同じくらい使いやすい

「可愛い顔して毒舌」と言うコンセプトのキャラです。

・この目(丸い目にタレ目)は当ブログの伝統的なツッコミキャラの目です。

中二病に途中からなりました。ポンコツなとこがあった方が可愛いかなと思って。

・ノブナーガなどのキャラが増えた関係で、スルースキルの高いキャラになりました。つまらないボケは拾いません。

 

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・テルマ

f:id:kefugahi:20201219165133p:plain

主な役割:イロモノツッコミ

1人称:わたくし

特徴:丁寧語。一応真面目。その外見からたまにボケに回る。

モチーフテルテル坊主+マッチョでテルマ

脳内妄想CV石田彰さん
(新世紀エヴァンゲリオン:渚カヲル、NARUTO:我愛羅役など)

その他の設定

・元々ブログ立ち上げ前に一度ボツになったキャラクター。読者様から一部好評を得てレギュラー化

・ボツになる前はボケだったのだが、ラリドラと言う相方のせいでツッコミ役に回る。

・しかし、その外見上のイロモノっぽさから、イラストを使ったコント的なネタでは一躍主人公的に活躍することが多い。

・ラリドラと合わせて、元々はネタ切れ時のどうでも良いネタとして食い物ネタがあって担当していたことから、食い物の記事を担当することが多い。

(NEW!)・新キャラクターのメンドーリが気になる。現状あまり相手にされていない。

 

初登場

www.genkotsuyama.work初メイン

www.genkotsuyama.work

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20201219165222p:plain

主な役割:イロモノボケ、キレキャラ、総合司会

1人称:ぼ~く~

特徴ドゥフフフと笑う語尾。「ド」は「ドゥ」「どう」は「ドゥ~」になる。どう見てもアレと言うパチモンギャグ、マイペース、お調子者。

モチーフ実在のキャラクターとは何の関係もありません。

脳内妄想CV大山の●代さん(ギリギリのところで認めないのが持ち味)

その他の設定

・元々は正式なキャラクターではなく、ただの落書きを無理やりテルマの相方として設定したキャラクター。

・長く使うつもりは無かったのですが、結果的に独特なキャラとして育って行きました。

・最初はどうみてもアレと言うパチモンギャグしか持ち味がありませんでしたが、長く使われるうちに独特のマイペースな性格になりました。

・最近はちょっとキレキャラっぽくなってます。

・ホオズキと根っこは似てるんでお調子者です。ちょっと独特な語り方をしたい時、ラリドラって感じでしょうか?

(NEW!)・ボケのキャラが増えたため、相対的に総合司会的な役目が増えています。場合によってはツッコミに回ることも。

 

初登場

www.genkotsuyama.work初メイン

www.genkotsuyama.work

 

・アケビ

f:id:kefugahi:20201219165138p:plain

主な役割:爺さんキャラ、懐古趣味、相槌役

1人称:ワシ

特徴:カタカナ言葉をわざとらし過ぎるほど間違える

モチーフ:山奥とかにあるらしい「木通(アケビ)」

www.shuminoengei.jp脳内妄想CV故・永井一郎さん

(サザエさん:磯野波平【初代】、ハンターハンター2期:ネテロ【初代】役など)

その他の設定

・元々はレトロゲーム担当として登場したキャラクター。

・しかし、その後レトロゲームの記事がなかなか作れず、存在が宙に浮いてしまった。その後はちょこちょこ色んな記事に登場。

・何だかんだでボケとツッコミの中間みたいな感じで、居ると独特の使いやすさはある。

デザイン的には一番お気に入り。読者様にも意外とウケが良いようだ。

(NEW!)・出番的に不遇な時期が続いたため、出番に貪欲なキャラになっている。

 

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・CJ

f:id:kefugahi:20201219165146p:plain

主な役割:相槌役、ボケとツッコミの調整役、ダイの大冒険感想メイン

1人称:俺っち

正式名称:コーヒーゼリー(頭文字を取ってCJ)

特徴:キザ、カッコつけ。語尾が「~ずぇ」「~サ」「~だるォ」など。読者様に向かって子猫ちゃんと喋る。

モチーフ:コーヒーゼリー( ↓ これ)

f:id:kefugahi:20190805145152j:plain

脳内妄想CV小西克幸さん
(ジョジョの奇妙な冒険第5部:ディアボロ、KOFシリーズ:マキシマ役など)

その他の設定

・キャラアイコンのフォルダに誤ってコーヒーゼリーの写真を放り込んでしまったブログの操作ミスから偶然に生まれたキャラクター。

・登場当初こそキャラが立ってて読者様にも愛されたが、ボケともツッコミとも言えないどっちつかずさから徐々に存在感が薄く・・・。

・創作モドキより、ホオズキたちよりは一回り年下と言う設定があります。

・その関係か、ちょっとイジけ虫と言うか、自分の出番の減少に不貞腐れたり、急にメインになって緊張する性格になりました。

(NEW!)・ボケとツッコミ両方が増えた結果、以前はその中途半端な立ち位置が逆に希少独自の使い勝手を誇るキャラになってます。

 

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・ノブナーガ

f:id:kefugahi:20210105161434p:plain

主な役割:イロモノボケ、究極のマイペース、レトロ漫画、大河ドラマ

1人称:儂

正式名称:オダノブ・ナーガ

特徴:フハハハ!ヌハハハ!と笑う。カタカナ言葉漢字の当て字をする。人の話をあんま聞かない。そして彼もまたよく無視される。異世界転生キャラ。他のキャラに武将のあだ名をつける。

モチーフ:織田信長+ナーガラージャ(インドのヘビの神様)

脳内妄想CV神谷明さん

(北斗の拳:ケンシロウ、名探偵コナン:毛利小五郎【初代】役など)

その他の設定

・元々は長く使うつもりは無くほんの思い付きのキャラクター。

・しかし、何となくこのキャラ良いんじゃないか?と思ったらその通り読者様にも好評をいただきレギュラー化する。

・近年よくある織田信長転生もの・・・の影響を受けているキャラと言う設定がある。かつて織田信長だったが、転生を繰り返しその記憶は曖昧(と言うことにして、管理人の無知さを誤魔化す設定)。

・転生を繰り返し、その中には女子高生の記憶も混在しているため、時々口調が女子高生風になる設定があります。

・他のキャラに武将(戦国時代の人物)のあだ名をつける設定があります。詳細は以下。

ホオズキ⇒豊臣秀吉(猿)

ビワ⇒明智光秀(キンカ)

テルマ⇒武田信玄(信玄坊主)

ラリドラ⇒徳川家康(徳川殿)

CJ⇒弥助

デカタマ⇒柴田勝家

モアイ⇒ルイス・フロイス(モアイは自称黒田官兵衛)

(NEW!)

キラキラ⇒前田慶次

ドクウツギ⇒茶々

メンドーリ⇒細川ガラシャ

・その関係で、特にビワのことを敵視しています。

(NEW!)・ボケが増えたため、相対的にツッコミに回ることがあり、そのボケない時の彼は割と常識人

 

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・デカタマ

f:id:kefugahi:20201219165150p:plain

主な役割:相槌役、ボケとツッコミの調整役、音楽記事

1人称:オイラ(初登場時は俺)

正式名称:デカアタマ・ジャクソン

特徴:設定上陽気。「~YO!」みたく語尾をラップっぽくして喋る。

モチーフ:足の生えたオタマジャクシ+現在では残念なことになってしまった元カープ・ロッテ助っ人の「ジェイ・ジャクソン」

脳内妄想CV子安武人さん

(ジョジョの奇妙な冒険第3部:ディオ・ブランドー、KOFシリーズ:矢吹真吾役など)

その他の設定

・中々動かしづらいキャラ・・・なんとかしてあげたくはあるのですが・・・。

・一応、音楽由来のキャラ付けがあるため、数は少ないですが音楽の記事にはなるべく登場します。

・モアイとは登場時期が同期。しかしあまりコンビでは活動しない。

(NEW!)人気が低く、出番的にも不遇な時期が長くだんだん卑屈なキャラ付けに。強いものに媚びまくる

 

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・モアイ

f:id:kefugahi:20201219165213p:plain

主な役割:ツッコミ、常識的なキャラ

1人称:私

正式名称マスクドモアイ

特徴:テルマよりも真面目なイメージ・・・(NEW!)だんだんとオッサン的なキャラ付けが育つ。

モチーフ:モアイ像と見せかけて、マスクの写真

f:id:kefugahi:20200209110143j:plain

脳内妄想CV速水奨さん

(ジョジョの奇妙な冒険第3部:ヴァニラ・アイス、暗殺教室:浅野學峯役など)

その他の設定

・全キャラの中で一番あえて笑いのない常識的なキャラにしようと意気込んだのですが、あまり使いどころがつかめない現状・・・。

ムッツリスケベと言う設定があるのですが、あまり生かせてません・・・。

(NEW!)⇒・女の子キャラが登場したため設定として復活。

(NEW!)・必要に応じて手足を生やすことが出来る。また体が破損しても再生することが出来る。

(NEW!)マスクを外すともう一つの悪の人格が発現。

f:id:kefugahi:20210103164305p:plain

その人格は世の中の色んなことに非常にイライラする性格

 

初登場

www.genkotsuyama.work※初登場悪の人格:

www.genkotsuyama.work

 

・キラキラくん

f:id:kefugahi:20201219165203p:plain

主な役割:ポジティブボケ

1人称:余

特徴:とてもよく笑う進次郎構文(同じような言い回しを繰り返す物言い)で喋る。ルー語(なんちゃって英語)を喋る。

モチーフ:大昔のオンラインゲーム(一応まだ現役?)UO(ウルティマオンライン)のザコモンスター・アースエレメンタル(土エレ)

脳内妄想CV加藤英美里さん

(魔法少女まどか☆マギカ:キュゥべえ、らき☆すた:柊かがみなど)

その他の設定

・本来はデカタマでやりたかった陽キャラのリベンジがコンセプト。

・性格は子供っぽく人懐こい側面と、根は意外と真面目なところがある。下ネタなどは苦手。

ドクウツギとは同期だが、登場後やや出番で差を開けられたためライバル意識を持っており、またドクウツギの性格もあり、現状仲は良くない。

 

 

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201219165154p:plain

主な役割:陰キャラツッコミ

1人称:わたし

特徴陰キャラ語尾をカタカナ二文字で喋る。手の指から猛毒を出せる。非力な見た目に反して腕力、身体能力が高く、また暴力的な性格を秘める。

モチーフ:猛毒を持つ植物「毒空木(ドクウツギ)」の実

blog.goo.ne.jp脳内妄想CV茅野愛衣さん

(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない:本間芽衣子〈めんま〉、この素晴らしい世界に祝福を!:ダクネスなど)

その他の設定

このブログ初の女の子メインキャラ。人型モデルのキャラ(テルマ?知らん)。設定上の陰キャ・・・など初尽くしの実験的な試みがなされたキャラ。

・管理人がそれらしく描けてるかどうかは別として、設定上美少女である。

・本人は人気など気にしないと言いつつ、変顔や3枚目キャラはしないなど割とあざとい性格。

人付き合いが苦手で普段は一人でいることが多く、一応本人も気にしている

・他者との合う合わないを隠せない性格であり、ホオズキ、テルマ、モアイ、キラキラくんなどとは合わないと感じている。

 

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・メンドーリ

f:id:kefugahi:20201219165209p:plain

主な役割:アホの子ボケ、後輩キャラクター

1人称:じぶん

特徴アホの子。人当たりがよく人懐こい。お調子者。油断するとすぐ寝てしまうタマゴを産める

モチーフニワトリ、ゲームや漫画などでよく登場する半分鳥の姿の人間「ハーピィ」

脳内妄想CV佐倉綾音さん

(僕のヒーローアカデミア:麗日お茶子、メジャーセカンド:相楽太鳳など)

その他の設定

・登場時は「クール系天然ボケ」みたいなイメージで見た目もそれに相応しい感じで設定したのですが、うまく動かせずだんだんむしろ見た目とのギャップが激しいキャラになってしまいました。

・ドクウツギと同じく、管理人がそれらしく描けてるかどうかは別として、設定上美少女である。

・基本的に人当たりがよく誰とでも仲良く出来る子ですが、テルマは好意による押しが強いのとデリカシーに欠ける面があり苦手な模様。ドクウツギは近い時期の先輩かつ同性なので頼もしく感じている反面、その暴力性を恐れてもいる。

ニワトリモデルなので鶏肉が食べられない。タマゴは自分の血を飲む感じでニガテその話題もニガテで、話を振られると基本温厚な彼女もムッとする。

・他のキャラの名前をテキトーに覚え、間違って覚えたらもう戻らない設定がある。詳細は以下。

ホオズキ⇒ドスケベ

ビワ⇒股郎(まるいタレ目)

テルマ⇒ドラえもん(青くて丸い)

ラリドラ⇒ニセドラ

アケビ⇒???

CJ⇒う●こ

ノブナーガ⇒チョビ(チョンマゲのヘビ)

デカタマ⇒キ●タマ

モアイ⇒エロ像(エロい石像)

キラキラ⇒キラキラ(珍しくちゃんと覚えた例)

ドクウツギ⇒ウナギイヌ、ウナギ

・ニワトリっぽさを意識して普段は一部着ぐるみのようなものを着ている。トサカ、腕の羽根、尾羽、足、肉垂(首の下の赤いヒラヒラ)は自前だがそれ以外は脱いで人間らしい恰好をすることも可能。

※詳細設定

www.genkotsuyama.work

 

初登場

www.genkotsuyama.work

 

・パイセン

今のブログになる前に運営していて、新ブログにするに当たって消してしまった幻のブログ「はなれこじま(旧名:ちんぼつせん)」のキャラクター。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

タコスカ現在の管理人のHNの由来でもあります。役割は総合司会

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

イカシタ:ツッコミ。ビワくんの前身のキャラクター。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

イソギン:相槌担当。テルマの前身のキャラクター。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

ヒトデチッチ:ヒロイン。あいうえおなどをぁぃぅぇぉと小さくして喋る。

 

現在は、「管理人の視点」として何か語りたくなった時・・・管理人代わりのアバターとしてたまに登場します。

 

・その他の主なゲストキャラクター

登場回数は多くはないですが、元々番外編的な創作モドキで登場した数々のキャラクター。

 

管理人が気に入っているため、たまにレギュラーキャラを差し置いて登場します。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

イルカ:ヤンキーキャラ。表面上ツッパっているが所詮書いてるヤツが陰キャなため、たまにボロが出る

f:id:kefugahi:20200615183800p:plainf:id:kefugahi:20200615183755p:plain

エイの王子:普段はファンシーだが、おなかが地面につくと途端にガラが悪くなる二重人格キャラ。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ライオン:元ヒキコモリで今はイルカの舎弟。古いネットスラングで喋る。元掲示板荒らしのため、地の性格は結構お調子者である。

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

サラックマ:あまり細かいことを考えるのはニガテな気さくなキャラクター。シスコン

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

タケシ・デラックス実在の人物やキャラクターとは一切関係ありません。蓮っ葉な言動のキャラクター。

f:id:kefugahi:20190817143824p:plain

キ●ィ実在のキャラクターとは一切関係ありません。女ヤンキーの設定だが、お嬢様言葉で喋る。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

キュウリ先生:幼少期にホオズキやビワ達の担任だったと言う設定のキャラクター。婚活中の独身

(NEW!)

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

パイネ・アプール:ホオズキらが共同で暮らす施設「げんこつ長屋」の寮長。福岡出身で博多弁を喋る。ムッキムキで住人は誰も逆らえない。世話焼き。既婚で子供が3人いるが全員男のため、女の子、特に外ヅラは大人しいドクウツギがお気に入り。

脳内妄想CVくじらさん

(クッキングパパ:荒岩カツ代、NARUTO:大蛇丸など)

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上!これでますますワイらのファンが増えること請け合い!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

キャラも増えて更にくそ長ェよ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※旧マスコットページ

当ブログのマスコットキャラクター達について【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

当ブログのマスコットキャラクター達について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

食の二択・2【ラーメン・醤油vs豚骨/ご飯炊き立てvs冷や飯/ステーキvsとんかつ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!