げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

note/別館/プロフ/マスコット/Pポリシー/リライト/野球ローテ

ブログの「凪」と今後について考える

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ここのブログに時々あるグダグダ悩み回です・・・つまんない記事です

・ブログの不調

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はちょっと愚痴と言うか・・・気持ちの整理みたいな記事なので面白くないです。あらかじめお詫びしておきます、すんまそ~ん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マジメに詫びろや!なんだよ整理って。

 

つまんねぇのはいつものことだけど、明日月間まとめ回だろ?だったらその時やりゃいいじゃないかそんなことは!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそりゃごもっともやねんけどね。その前に一度どうしてもこの記事を上げて自分の気持ちを整理したく思ったのや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんだよ。またスランプですってか???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

当たらずとも遠からずやなァ・・・最近どうもブログの調子が上がらない

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

朝更新をするようになって、調子良くなったって言ってなかったっけ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはそれ、や。それはただの習慣の変更。それとこれとはまた違うと言うか・・・。

 

 

・アクセスの不調

f:id:kefugahi:20200530021807j:plain

(出典:ファイナルファンタジー5/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはこの不調がどこから来るのか・・・分析から入ろうと思うがまずはどうもこうも無い。アクセスの低下が挙げられる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これまでも微減ってことはあったけど、今月は強烈だよね確かに。まだ確定してないが半減までは行かないけど。直近の平均から75%くらいに落ち込みそうな推移である。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

霞を食って生きているワケではない・・・とは言うが。大多数のブログ書きにとってアクセスや収益は重要やろう。

 

管理人の場合収益は全然昔っからダメダメなので管理人はそんな気にしてないが、アクセスは正直気にする。まるで気にしない人もいるかもしれないが、管理人は気にする。

 

月アタマの時点で相当傾向が出てたけど、月末にかけてますます落ち込んだ。コレで「さぁやるぞ!」ってなる人は、ちょっとなかなかおらへんのではないかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

気にしても管理人にそれをどうこうする力はないから、気にしても仕方ないんだけどな。理屈では分かってるが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

原因としては大きく2つ考えられる。まずはよそもダメージが大きい「コアアルゴリズムアップデート」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

Googleの検索のシステムを定期的に見直そうってヤツだね。これまでうちにはほぼ影響なしだったんだけど。今回はデカいかもしれんな。

 

ただよその落ち込み方はウチと比較にならんトコもあるようなので、コレのせいとも言い切れないんだが。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ウチのブログの場合コアアルゴリズムアップデートよりももう1つの影響が多分デカい。それは「鬼滅の刃」の原作漫画の終了や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これはあるだろうね。

f:id:kefugahi:20200530021734j:plain

アクセス分析のところに検索ワードって出て来るけど、これの鬼滅の刃関連が最近めっきり減った。ウチはこれが非常にパーセンテージが高かったので影響は大きかったのだろう。

 

オマケに今週からはジャンプの感想もやめちゃったし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

労力のかかるテーマやからな。鬼滅の刃関係が当てにならないとなると、もうやる理由が正直あらへんねん。

 

他にも好きな漫画はあるにはあるが・・・感想で重い腰上げてやろうって程のってなるとな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

この部分は今後ますます減少傾向になるだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まだまだ劇場版の公開を控え盛り上がりそうですね!とかあちこちで無理に盛り上げようとトレンドで上がったりしてるけど、無理矢理感ハンパないよな正直。

 

やっぱ原作が終わるってのはデカいって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だなァ・・・。ネタバレになるからあまり詳しく書かないけど、最終回の内容も非常に賛否両論あるからねぇ・・・。

 

 

・他のブログからの影響

f:id:kefugahi:20200530021811j:plain

(出典:ファイナルファンタジー5/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでこれはあくまでも管理人の個人的な感想とさせていただくのやが、ブログのモチベが下がっているのはウチだけではない

 

管理人が周らせてもらっているブログのあちらこちらでも感じられる。更新がストップしてしまったり、頻度が大きく下がったりや。

 

あ、別に責め立てるようなつもりはまるでないのでそこ強調しておきますよ。ブログをどうしたいってのはそれぞれのブログ主が己で決めることやから。

 

ウチだって激減してんだ。気持ちは分かりますよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

コアアルゴリズムアップデートは幅広くブログに影響を与えているからね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

とは言え、やっぱり管理人も無関心ってワケにも行かない・・・アクセスの不調もろもろで、ブログのモチベが上がらなくてもそりゃ仕方ない。仕方ないけど・・・影響は受けるよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

交流を重んじるタイプのブログ書きの最大のデメリットの1つだよね。良い影響をもらうこともとても多いけど、悪い影響も受けてしまう。

 

それが嫌だから、交流を避けるブログ書きもまた多いんだろう。ブログってのは本来孤独との戦いだ!と言う考え方を唱える人もいて、そこは頷けなくもない部分だ。

 

・ブログの凪

f:id:kefugahi:20200530021802j:plain

(出典:ファイナルファンタジー5/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と、まぁつまり今あくまでも管理人の気持ち的にブログが「凪」にいる状態なのや。凪って言うのは風が吹かない状態のことで、鬼滅の刃の冨岡義勇さんの必殺技の話や無いで。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

分かってるよ!それでさっきからFF5のオープニングの画像貼ってんのか!

 

つまり自身のアクセスの不調、そして交流するブログにも感じる停滞、その辺が不調の原因と分析するワケだね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。・・・ブログ書きって言うのは、ある分け方で2つに大きく分かれると思う。1つは「内」に向いたブログ。つまりそう言うアクセスだとか交流だとかに囚われず、ただひたすら自分のブログと向き合い淡々とやって行くスタイルや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

日記っぽいブログとかそんな感じのトコ多いよね。マイペースと言うか、交流にもそんなに関心はなくある意味ブログってのは本来そう言うものってスタイルかも知れない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう1つは「外」に向いたブログやな。アクセス諸々にもこだわるし交流にも積極的な場合が多い。

 

管理人は陰キャ根暗ぼっち野郎ゆえ、「内」のタイプと言いたいところだが・・・この分け方で言うと思いっ切り「外」に向いたタイプのブログ書きや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々、あるブログへの書き込みがキッカケでブログ書きを志したからな。志望動機に大きく関わってるんだ。

 

ブログ書きとしての自分と同じくらい、読者としての自分を大事にしている。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろん、完全にどっちかってブログの方が少ないし、大体両方を兼ね備えるのやがどっちかには傾く分類ではないかと思う。

 

そして「外」向きのブログ・・・こう言うブログは「風」があるうちは良い。ただその流れに身を任せればよい。アクセスが上がったならそのことを書けば良いし、読者様とのつながりで気が付くことがあればそれを織り込めばよい。

 

しかし、その風が止まった時、止まるまで行かずとも弱くなった時どうか?同じやり方で良いのか?

 

・・・・・と言うことを、アレコレ考えたりしたのです・・・ってのがつまり今回の記事なんよね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ここまでが前置きみたいなものかよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

何とかしたいと思ってももう風は弱くなる一方や、船を引っ張ってくれるシルドラにだっていつまでも頼れない。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

読者様の事をいってるのか!?人を勝手にシルドラ*1に例えるな!!!

 

 

・まとめと結論

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ・・・今、ウチは不調だが、だからってブログをどうやこうやって話やないですからね。休むだの止めるだの。そこはご安心を。

 

しかし、「凪」にいる今、動力源が必要なのや!風やシルドラ任せではない!新たなる火力船が!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あの船速攻で沈むんだけどね。内部ダンジョンまで作ってあんだけ勿体ぶって出番こんだけかい!みたいな。

(※ファイナルファンタジーの話です)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・まぁ、ここまで語って来たことで結論は出ているよね?って話ですが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つまり、オマエさんの言うところの「外」向きとやらを「内」向きにシフトしていく必要があるってこったろ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがビワくん!「風」がもう吹いてないならば船を自分で漕いでいくしかないのや!

 

それでどうしたいのかと言うと、当ブログ「げんこつやま」は隙あらばオタクブログであると主張して来たと思う。これをまずヤメにしたい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

って言うか最近言うほどオタクネタを語れてないんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

じゃあ、かと言って読者様に向けた・・・例えば食い物ネタとか比較的反響が良いネタを中心にしたいのか?って言えばこれも違う

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまで結果、反響を頂けたってだけでそのこと自体はありがたいと思うし感謝しているけど、決してここの管理人が目指していた地点ではないよな?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

つまり、当ブログはもっと自由に!ウチのブログはこう言うブログだ!と言うことに囚われずにやりたいなって思う。

 

ある意味原点回帰って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よく分からんなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!それでも最初からいるマスコットか!!!色々、人から見れば馬鹿馬鹿しいネタも、語って来たやろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~・・・ロクにアクセスもなく、反響もなくって言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それがアカンと言うねん。そこを目指さないと言うねん!アクセスがないから反響がないからなんやねんと!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・なんかダメな方向転換じゃねぇか?コレ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり、一度ブログ黎明期のようなノリを追求したいと言うのが今回の結論や。・・・と言うのも最近、自分のブログの初期を読み返すってことが結構あって・・・過去の自分と対話するかのような気分になった。

 

「そんなブログやってて楽しい?」

「そんな記事書いたってアクセスはつかんよ?」

「一体オマエは何をモチベーションにそんなクソ記事書いてるの?」

 

・・・・・もしも過去の自分なら、きっとこう答えるやろう。

 

「楽しいから」と・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうかなァ・・・アクセスにはそれなりに昔から飢えてたぜ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから、ウチのブログはニッチはニッチなりに、アクセスを意識したりとか、読者様の反響を意識したりだとか・・・え?この出来で???と思われるかもしれませんが、それは管理人がただヘタクソってだけで・・・

 

ヘタクソなりに、全く考えなかったワケではないのです。でも一度そう言うの放り投げたいなと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その結果、読者様にとって誰得な感じになるぜ???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろん、イキナリ何もかもそうするってんやないよ?オタク記事も書くし、読者様向けの記事だって書くやろう。

 

ただ、今のままの感じやとちょっとキツイな、と思ったのです。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

もちろん現時点で十分誰得?な感じではありますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁまとめると、原点回帰です。結果意味不明みたいな記事の比率が増えるかもしれません。でも元々そう言うブログだったので、自分のために改めてそんな記事も書きたいなと。

 

結果アクセスがもっと減るだろうし、より多くの読者様にも見放されるかもしれません。そうなったらそうなったでまた変わるかもしれませんが、とりあえず今は「やりたいようにやる」と言う感じに落ち着きました。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかグダグダ書いてるけど、別にここ最近だってそんな記事書いてないでもないしあんま変わらんって気もする。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報/漫画新連載/スマホゲーム化について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※シルドラ…ファイナルファンタジー5のキャラクター。巨大な海のドラゴンで、風の止まった世界でも主人公達の船を引っ張ってくれる。